「国民の娯楽と健康に関するアンケート」を実施しております。

 独立行政法人国立病院機構久里浜医療センターでは、厚生労働省からの補助を受け、令和5年度から「国民の娯楽と健康に関するアンケート」を実施しております。
 この調査は、平成30年に制定された「ギャンブル等依存症対策基本法」にもとづいています。国民生活におけるギャンブル等の問題の実態を把握するために実施する公的な調査です。

調査時期
令和5年11月1日~令和6年3月頃
調査の目的について
この調査は、ギャンブルなどの娯楽について、国民生活における問題の実態を把握することを目的としています。皆様から頂戴しますご意見は、今後のギャンブル等依存症対策に関連した施策を検討するための貴重な基礎資料となります。
調査対象について
日本国内に住民登録のある方のうち、無作為に選定された1万8千人の方が対象となっております。ギャンブル等(賭け事)をする・しないに関わらずお聞きする調査です。
調査の方法について
調査の対象に選ばれた皆様には、11月上旬より事前のご案内と、調査票等を業務委託した民間事業者((株)サーベイリサーチセンター)から郵送いたします。回答は、「紙の調査票の返送」と「インターネットを利用しての回答」のいずれか1つをお選びいただけます。
■厚生労働省
URL:
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000149274_00001.html
■調査実施委託事業者
株式会社サーベイリサーチセンター 日本橋事務所
「国民の娯楽と健康に関するアンケート」調査係 
担当:西浦、土屋

(お問い合わせ)
フリーダイヤル
0120-250-430
(平日9時~18時・土日祝日を除く)
URL:
https://www.surece.co.jp/monitor/progress/4656/

施設概要

▲このページの先頭へ