令和7年度「アルコール関連問題をもつ人の家族の実態とニーズに関する調査」のパンフレット及び概要報告書を公表しました
この度、当センターが厚生労働省の補助を受けて実施した下記の調査結果のパンフレット及び概要報告書を公表いたしました。
●調査名:「令和7年度 依存症に関する調査研究事業 アルコール関連問題をもつ人の家族の実態とニーズに関する調査」
●研究代表者:独立行政法人国立病院機構久里浜医療センター 精神科医長 遠山朋海
●公開場所:依存症対策全国センターホームページ「普及啓発ツール・パンフレット等」
本調査は、アルコール依存症専門医療機関を訪れたアルコール関連問題を持つ方のご家族を対象として、
アルコール関連問題をもつ人の家族の実態とニーズについて調査を行うことを目的としました。
パンフレットは多くのご家族や当事者に手にとっていただけると幸いです。





