インターネット依存スクリーニングテスト 診断質問票(DQ)

以下の1~8の各質問について、「はい」、「いいえ」のどちらかに○をつけてください。 インターネットとは、パソコン、携帯、スマートフォン等を通して、使うインターネットサービスで、ゲームやメールなども含むものとします。

  1. あなたは、自分がネットに心を奪われていると感じていますか。たとえば、前回にネットでしたことを考えたり、次回ネットをすることを待ち望んでいたり、などです。
  2. ネットを使っている時間をだんだん長くしていかないと、満足できなくなってきていると感じていますか。
  3. ネットの使用を制限したり、時間を減らしたり、完全にやめようとしたけれども、うまくいかなかったことが何度もありましたか。
  4. ネットの使用を制限したり、完全にやめようとしたりすると、落ち着かなくなったり、機嫌が悪くなったり、気持ちが沈んだり、またはイライラしますか。
  5. 使いはじめに考えていたよりも、長い時間オンラインの状態ですごしてしまいますか。
  6. ネットのために、大切な人間関係、仕事、勉強や出世の機会を失いそうになったことがありますか。
  7. ネットへの熱中しすぎを隠すために、家族、治療者や他の人たちに対して、嘘をついたことがありますか。
  8. 問題からのがれるため、または、嫌な気分から解放される方法としてネットを使いますか。嫌な気分とは、たとえば、無気力、罪悪感、不安、落ち込みなどです。

判定結果

「はい」と回答した数

 問/8問

  • 5問以上「はい」の場合、「インターネット依存の疑い」とする。

病院のご案内

▲このページの先頭へ