ゲームズテスト(GAMES test)

過去12ヵ月について、以下の質問のそれぞれに、「はい」「いいえ」のうち当てはまる方に〇をつけてください。最後の質問については、もっとも当てはまる回答を一つ選んでください、なお、ここでいうゲームとは、スマホ、ゲーム機、パソコンなどで行うゲームのことです。



  1. ゲームを止めなければいけない時に、しばしばゲームを止められませんでしたか。
  2. ゲームをする前に意図(いと)していたより、しばしばゲーム時間が延(の)びましたか
  3. ゲームのために、スポーツ、趣味、友達や親せきと会うなどといった大切な活動に対する興味(きょうみ)が著(いちじる)しく下がったと思いますか。
  4. 日々の生活で一番大切なのはゲームですか。
  5. ゲームのために、学業(がくぎょう)成績(せいせき)や仕事のパフォーマンスが低下(ていか)しましたか。
  6. ゲームのために、昼夜(ちゅうや)逆転(ぎゃくてん)またはその傾向(けいこう)がありましたか(過去12ヵ月で30日以上)。
  7. ゲームのために、学業(がくぎょう)に悪(あく)影響(えいきょう)がでたり、仕事を危うくしたり失ったりしても、ゲームを続けましたか。
  8. ゲームにより、睡眠(すいみん)障害(しょうがい)(朝起きれない、眠れないなど)や憂(ゆう)うつ、不安などといった心の問題が起きていても、ゲームを続けましたか。
  9. 平日、ゲームを1日にだいたい何時間していますか。

判定結果

 点

各質問項目に対する回答の数字を合計する。5点以上の場合、ICD-11による「ゲーム障害」が疑われる。
出典: Higuchi S et al. Journal of Behavioral Addictions, 2021.

病院のご案内

▲このページの先頭へ