刊行物

IBS (過敏性腸症候群) 関連

過敏的腸子

出版社
世茂出版有限公司
販売地域
台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシア

※「IBSを治す本」の翻訳本

IBS (過敏性腸症候群) を治す本

著者
水上 健
出版社
法研
単行本
A5判 176頁
定価
本体1,400円 (税抜)
出版日
2016年9月22日

腸按摩專家 腸道知識

出版社
台湾 瑞昇出版

※「100歳まで生きる腸の強化書」の訳本

100歳まで生きる腸の強化書

監修
水上 健
出版社
KADOKAWA/メディアファクトリー
定価
1,296円(税込)
出版日
2015/01/23

「100歳まで生きる腸の強化書」 KADOKAWA/メディアファクトリーより出版されました。
最近の傾向として腸内環境や食事にこだわりすぎて便秘対策に疲れ果てている高齢の方、50代後半、60代で便秘になった男性など便秘の対処に悩み生活にも支障をきたしている方が多くなってきているということが挙げられます。

今回新しく、便の量が少ないから便が出ないのに下剤を使い続けて本当に便秘になってしまう「幻の便秘」についても触れています。

本書では、内視鏡やCT、腹部X線などの腸の画像検査を通して重症の便秘の診断と治療を行った経験から「便秘の常識」と思われていたことの盲点や久里浜医療センターで実際に下剤が不要になった便秘患者さんの多数の体験記を通して高齢期でも「頑張らずに続けられる便秘対処法」を解説し、高齢者で大きな問題になっている「幻の便秘」についても対策を含め解説しました。
これまでTVなどのメディアで報告してきた日本人の8割がもつ腸の形の特徴であり、便秘の原因にもなっている「ねじれ腸」や「落下腸」を改善するマッサージの方法とその原理を大腸モデルによる原理の解説とモデルさんを使って視覚的にわかりやすく提示しました。 便秘対策で悩んでいる方のご参考になれば幸いです。

水上 健

女はつまる、男はくだる
おなかの調子は3分でよくなる !

女はつまる 男はくだる おなかの調子は3分でよくなる!
監修
水上 健
出版社
あさ出版
単行本
213頁
定価
1,200円 (税抜)
出版日
2014年12月9日

「女はつまる、男はくだる おなかの調子は3分でよくなる!」
あさ出版より出版されました。

久里浜医療センターでの「過敏性腸症候群」や「便秘」の「内視鏡やCT、腹部X線」を用いた「目で見える形での病態分析と治療選択」による豊富な治療経験から、下痢と便秘のメカニズムと対策、便秘の原因に応じた実践的な対策を解説しております。

これまでの薬では治らなかった過敏性腸症候群の原因、「ねじれ腸」「落下腸」によるものはもとより、これまでほとんど知られていなかった「胆汁性下痢」や、意外と盲点となっている生活習慣による下痢についても対処法を含めて詳しく解説しました。
「ねじれ腸」「落下腸」での過敏性腸症候群や便秘などについてはチェック方法と自宅でも実行可能な対処法を含めて詳しく解説しております。

おなかの症状の原因を知ることは治療につながる非常に重要な第1歩ですし、ほとんどは自宅でもできる簡単で有効な対策があります。
過敏性腸症候群や便秘で悩んでいる方、従来の治療がうまくいかない方のご参考になれば幸いです。

水上 健

みんなの家庭の医学
3分で便秘解消 ! 腸ゆらしマッサージ ! 

みんなの家庭の医学 3分で便秘解消! 腸ゆらしマッサージ!
監修
水上 健
出版社
学研ヒットムック
単行本
A4変 80頁
定価
850円(+税)
出版日
2014年5月

「たけしのみんなの家庭の医学」で放送された腸管形態異常「ねじれ腸」や総腸間膜症「落下腸」の実験の詳細や、新たに「落下腸」に対応したマッサージ方法を掲載しております。
IBS・便秘外来を受診されている機能性便秘 (腹痛のない便秘) 4名、便秘型IBS (腹痛がある便秘) 1名の患者さんの体験談も掲載されております。

朝晩3分でガンコな便秘がスッキリ ! 
Dr.水上のねじれ腸のマッサージ

Dr.水上のねじれ腸のマッサージ
著者
水上 健
出版社
メディアファクトリー
単行本
110ページ
定価
1,200円 (税抜)
出版日
2012年12月

「腹痛を伴う便秘」、「ストレスの心当たりのない過敏性腸症候群」などこれまでの治療が効きにくかった方を対象に腸管形態異常「ねじれ腸」に対応したマッサージ法を含め執筆いたしました。
腹痛を伴う便秘、ストレスの心当たりのないIBS患者さんの体験談を多く掲載しております。

研究・情報提供

▲このページの先頭へ